車を買ってみたりした件 [捌の章]
皆様、こん○○は。管理人です。
さて、前回のブログで書いたとおり、車を乗り換えたわけですが、そのことについてちょいと書いてみようかと。
もともと自分は、車より先にバイク(CB400SF NC31)を買いまして、そこで一気にバイクにハマり、
「イチバン面白い乗り物はバイクだ!クルマなんてただの移動手段だ!」
と信じていました。
その後クルマを買いましたが、そこで「クルマも面白いもんだな・・」と考えを改めさせられました。
新しい世界を開かせてくれた愛車
それがこのマツダ・アクセラでした。
アクセラに乗り始めて、バイクはバイク、クルマはクルマの面白さがあることを知りました。
そして思いました。
「RX-8に乗ってみたい」と(唐突)
ときたまブログの中に心の声が出てしまったりもしてました。
ただ、この8、ご存知の(?)とおり”ロータリーエンジン”というちょっと特殊かつめんどくさいエンジンにFRという雪国に適さない駆動方式のクルマでして、買い換えるのをためらっておりました。
その間、三菱のランエボの生産終了が発表されたり、スバルのWRX STIがフルモデルチェンジしたりと別なクルマに興味が出るイベントも多々ありましたが、やはり当初の夢のRX-8を買うことを心に決め、せっせと貯金に励みました。
そして、昨年8月に契約。9月に納車となりました。
そこまで何にほれたのかって?そりゃ見た目よ!!
軽くレビュー
見た目は2シータースポーツですが、ちゃんと4人乗れます。
ご存知かと(?)思いますが、8はフリースタイルドアという観音開きのドアを採用しており、前席のシートを倒さなくても後席にアクセス可能(前ドアを開ける必要あり)。
さらに、後席の座面も広く、女性なら楽勝、男性でも若干の窮屈さはあるかもしれませんが、遠出も可能です。
購入前に参考にしたレビューだと”後席は飾り”と言い切っている記事が結構ありましたが、お前ら本当に乗ったのかと小一時間問い詰めたい。
ただ、窓が小さいのと、シートの形状上前も見づらいので、少し圧迫感・閉塞感はあります。
乗り物酔いしやすい人はご注意を。
エンジンは先述のとおりロータリーエンジンです。このロータリー、よく”オイルが減る”というのと”カブる”という症状を聞きます。
管理人が購入した8は後期型のため、前期型はわかりませんが、少なくとも後期型では上記の2点は改善されているように感じます。
納車されてから3,000キロ程度しか走っていないので、これからどうなるかはわかりませんが、今日現在ではオイルが減っている様子もなく、もちろん警告等が点いたこともありません。
そして、洗車するため、駐車場から庭へ数メートル動かしてエンジンを切ったり、近所のコンビニへ乗っていったりしていますが、今のところエンジンは一発始動。まあ、可変レッドの表示が3のうちは切らないようにはしてますけど。
雪道走行。まあなんとか走れます。もちろんスタッドレス(ブリジストン REVOGZ) は履いてます。
職場の古いFR車だと、凍結路面では発進するのにも一苦労ですが、8だとけっこう横滑り防止昨日(DSC)が介入してくれて、そこまで気を使わなくても走れてます。
右折後のアクセルオンでちょっと踏みすぎて後ろが不安定でもDSCで体勢を立て直してくれる感じ。
あとは無理して乗らない覚悟があれば、雪国でも乗れるよFR(!?)
普通のクルマと同じような使い方、というのはチョット難しいですが、ほんの少しの手間で意外と乗れますよ。もし迷っている人がいたなら、物は試しで乗ってみましょう!失敗しても責任は負えません!!
そしてニンジャ君。現在はバッテリーも外され冬眠中。
さて、いつ頃から走れるやら・・。
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さて、前回のブログで書いたとおり、車を乗り換えたわけですが、そのことについてちょいと書いてみようかと。
もともと自分は、車より先にバイク(CB400SF NC31)を買いまして、そこで一気にバイクにハマり、
「イチバン面白い乗り物はバイクだ!クルマなんてただの移動手段だ!」
と信じていました。
その後クルマを買いましたが、そこで「クルマも面白いもんだな・・」と考えを改めさせられました。
新しい世界を開かせてくれた愛車
それがこのマツダ・アクセラでした。
アクセラに乗り始めて、バイクはバイク、クルマはクルマの面白さがあることを知りました。
そして思いました。
「RX-8に乗ってみたい」と(唐突)
ときたまブログの中に心の声が出てしまったりもしてました。
ただ、この8、ご存知の(?)とおり”ロータリーエンジン”というちょっと特殊かつめんどくさいエンジンにFRという雪国に適さない駆動方式のクルマでして、買い換えるのをためらっておりました。
その間、三菱のランエボの生産終了が発表されたり、スバルのWRX STIがフルモデルチェンジしたりと別なクルマに興味が出るイベントも多々ありましたが、やはり当初の夢のRX-8を買うことを心に決め、せっせと貯金に励みました。
そして、昨年8月に契約。9月に納車となりました。
そこまで何にほれたのかって?そりゃ見た目よ!!
軽くレビュー
見た目は2シータースポーツですが、ちゃんと4人乗れます。
ご存知かと(?)思いますが、8はフリースタイルドアという観音開きのドアを採用しており、前席のシートを倒さなくても後席にアクセス可能(前ドアを開ける必要あり)。
さらに、後席の座面も広く、女性なら楽勝、男性でも若干の窮屈さはあるかもしれませんが、遠出も可能です。
購入前に参考にしたレビューだと”後席は飾り”と言い切っている記事が結構ありましたが、お前ら本当に乗ったのかと小一時間問い詰めたい。
ただ、窓が小さいのと、シートの形状上前も見づらいので、少し圧迫感・閉塞感はあります。
乗り物酔いしやすい人はご注意を。
エンジンは先述のとおりロータリーエンジンです。このロータリー、よく”オイルが減る”というのと”カブる”という症状を聞きます。
管理人が購入した8は後期型のため、前期型はわかりませんが、少なくとも後期型では上記の2点は改善されているように感じます。
納車されてから3,000キロ程度しか走っていないので、これからどうなるかはわかりませんが、今日現在ではオイルが減っている様子もなく、もちろん警告等が点いたこともありません。
そして、洗車するため、駐車場から庭へ数メートル動かしてエンジンを切ったり、近所のコンビニへ乗っていったりしていますが、今のところエンジンは一発始動。まあ、可変レッドの表示が3のうちは切らないようにはしてますけど。
雪道走行。まあなんとか走れます。もちろんスタッドレス(ブリジストン REVOGZ) は履いてます。
職場の古いFR車だと、凍結路面では発進するのにも一苦労ですが、8だとけっこう横滑り防止昨日(DSC)が介入してくれて、そこまで気を使わなくても走れてます。
右折後のアクセルオンでちょっと踏みすぎて後ろが不安定でもDSCで体勢を立て直してくれる感じ。
あとは無理して乗らない覚悟があれば、雪国でも乗れるよFR(!?)
普通のクルマと同じような使い方、というのはチョット難しいですが、ほんの少しの手間で意外と乗れますよ。もし迷っている人がいたなら、物は試しで乗ってみましょう!失敗しても責任は負えません!!
そしてニンジャ君。現在はバッテリーも外され冬眠中。
さて、いつ頃から走れるやら・・。
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2015-01-11 23:19
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