SSブログ

天気がよくて人が多い二本松菊人形と天気がいいけどクソ寒い岳温泉散策ツーリング [鉄馬編・旅情の章]

ツーリングの価値とは、走行距離で決まるのか?

どれだけ楽しめたかで決まるのだ!

っつーことで、今回もご近所ツーリングしてきました。

目的地は、今年も無料で入れる二本松菊人形です。

ぶっちゃけ菊人形にたいして興味がないんですが、今日たまたま休みがあった
oyaji.jpg
うちのオヤジの希望で見物にいくことと相成りました。

danki.jpg
とりあえず暖気から。ちなみに父フォルツァは管理人がオールペンしました。雑です。

俺とオヤジという、福島が誇る2大雨男がいるにもかかわらず、いい天気でございます。

temki1.jpg
天気がいいのはいいことです。

それっと福島西道路を走ります。

ちなみに道路標識には国道13号線西道路と記載されておりますが、西道路のことを国道13号といっても地元民には伝わりませんのでご注意を。
(地元民にとって13号とが信夫山トンネルがある道路のことです)

西道路から旧4号を通り、伏拝交差点から4号へ入る。

福島市から二本松市までの間には、よくパンダカラーの車とか、白くて赤色灯を装備した白いバイクが走っているので、安全運転で走ります(いつも安全運転ですが、さらに安全に気をつけて走ります。)

白いバイクにサインを求められている車を横目に、それっと安達道の駅まで走ります。

adati.jpg
つきました。ちょっと寒い

暖をとるため、ピザまんを食します。いやしかし、コンビニのホットスナックはおいしくなりました。

あたたまったところで再度出発です。というか、ここまでくれば、ほぼ到着したようなもんですが。

そのまま国道4号を南下し、二本松インター入口から二本松市内へ入ります。

そこから会場である霞が城公園までは黄色いのぼりがたっており、初めて訪れる方でも迷わずいけるかと。
(自分は前日に外回りで二本松を訪れており、霞が城の目の前を通ったりしていました。)

会場が近くなると、車が詰まり始めます

oyaji(以下、O)「あー、やっぱちっとこんでっか?」
俺「まあ、旗日だし入場無料だし、多少はしょうがねぇべ?」

ちっとどころではありませんでした(ノ∀`)アチャー

駐車場が軒並み満車となっており、バイクもとめられませぬ。

と、駐車整理をしているおじいちゃん発見。

O「バイクはどこにとめんの?」

爺A「下に下がればあっから。そこさとめろー」

爺Aの言うことを信じて、霞が城公園入り口まで行くと、

爺B「いや、こっちさ止めらんにから、もっと上に上がれー」

おや?下がれといわれたんだけど・・。下がりすぎたかと来た道を戻ります。そして、先ほどの爺Aに、下には止められないことを告げると

爺A「いや、こっちゃバイク無理だから、下の駐車場に止めっとこあったべ?」

ん?下・・だと。もしかしたら道が違うのかな・・と思い直し、公園前の道に入ります。
・・・歩行者がすごい!やべえ、このままだと動けなくなる!と、脱出を試みると

爺C「バイクは第4駐車場へとめろー」

をぉ、ここにきてやっと具体的な指示をされました。さらに聞くと、第4駐車場は今いる道を奥へ進むとのこと。

O「じゃあちょっと待つか」
俺「まあ、しょうがないね」

通行人の視線を感じながら(何度か小さい子供の「バイクだー!!」の歓声を背中に受けながら)進むと・・

一番上の駐車場でした(∩´∀`)∩ワーイ

tyuusha.jpg
なにぶん混んでましたから・・・。しょうがないです。

バイクを駐輪するまでに30分ほどロスし、やっと到着

iriguti.jpg
いやしかし人が多い

kiku1.jpg
菊を愛でる

kiku2.jpg
さらに愛でる

kiku3.jpg
観音様・・・なんとか年間収支をプラスにしたいです・・・。

人に流されるように園内を歩きます。

俺「人ごみで疲れるな」
O「ちょっと上にあがるか」

hitogimi.jpg
ふはは、人がごみのようだ

tenki2.jpg
天気はよかったです。

tenki3.jpg
本当に天気はよかった。ただただ寒かった

とりあえず、当初の目的は達したので、おみやげの玉ようかんを購入し、昼飯のため一路大玉村を目指します。

4号へ戻り、さらに南下すること10分。

昼飯.jpg
きょうの昼はここで食います。東京だと有名店なんでしょうか?ここのつけ麺が結構好きです。

12時をすこし過ぎてしまったためか、行列ができてしまっていました。

わんこ.jpg
わんこも待ちくたびれてまつ

さて、お昼を食べた後、午後はノープランの我等親子。

俺「岳温泉から土湯回って帰ろか?」
O「任せる」

ということで、県道30号線を通って岳温泉へ向かいます。

ぐんぐんと高度が上がるにつれ、気温もどんどん下がる。

俺「・・・・やべ、ちょっと寒いかも・・」

岳温泉につく頃には、気温は7度に。

寒い寒い言いながら、岳温泉到着。

俺「・・・特にやることねーな」
O「・・・このまま土湯まで行っちまうか」

ってことで、岳温泉はほぼスルーで459号をとおり土湯温泉へと向かいます。

俺「さらに気温下がってきたなー・・・」

途中に東北サファリパークや、エビスサーキットへの入り口がありますが、今回はスルー。

寒い寒いいいながら、無事土湯道の駅へ到着。

俺「や、これはウインタージャケット着てきてよかったわ」

道の駅.jpg
とりあえず1枚。寒いッス!!

tenki4.jpg
本当に天気はよかった・・・。

暖かいコーヒーのんで、土湯峠を福島方向へ下り、無事帰宅となりました。

福島もみちのくの入り口、東北最南端ではありますが、だんだんと冬の足音が聞こえはじめました。

雪降っちゃうと今年も終わりだし、頑張ってもうちょっと走りたいなと思います。

スカイラインもそろそろ冬季閉鎖か・・・。あー冬はやだやだ。


そろそろ冬です。雪降るまでは乗るぜぇぇ! 熱い叫びついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

人気サイトランキング

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
by 人気サイトランキング (2012-11-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。