Ninjaに箱をつけてみる [鉄馬編・装備の章]
みなさん、こん○○は。調子にのって、2つ目の記事をあげてみる管理人です。
さて、Ninja650に乗りかえて、早一年。楽しく乗っているわけですが、ただひとつ不満。
収納がすくねえ
まあ、バイクに収納力を求めるのはお門違いとわかってはいるんですが・・
前の愛車、CB400SBが、その辺の装備が充実してたんで、どうしても気になります。
CBだったら、シートはずせば、車検証とロックと380ccのペットボトルくらいなら楽勝で入ったんですが、Ninjaではバッテリーでいっぱいいっぱいですからねえ。
せっかくツアラーとしていいバイクなんだから、その辺何とかならなかったんですかねえ、カワサキさん・・。
と、まあメーカーに文句言っても仕方ないので、Ninjaに箱(トップケース)をつけることとしました。
さて、箱をつけるためには、まずキャリアをつけなければならないわけですが、調べてみると専用キャリアはメーカー純正品しかない模様。
まあ、マイナー車なんてしょうがないですね・・もう少し待ってれば、Ninja400用のキャリアとか流用できそうなんですが、今回は純正品を購入。
箱もセットで約33.000也。
とりあえず開封
さて、ガレージに部品を持ち込んで作業開始です。
キャリアの説明書には日本語版もついているので、読みながら進めればぶきっちょな管理人でも楽勝です。
まずは、グラブバーを外します。写真の赤丸のボルト2つを外せば、簡単に取れます。
左のボルトは10Mのソケットレンチで簡単に外れたんですが、右のボルトを外すのに六角廉恥レンチを探し回るハメに・・。
外れたところ。すっきり
左右のグラブバーを外したら、キャリアのキットについてきたグラブバーを取り付けます。
ここでは仮止めなので、手でしまるところまで閉める感じで。
装着
バーがついたら、荷台となるプレートを取り付けます。
プレート取り付け
いや、しかし箱を持ったときから薄々感づいてはいましたが、パーツ一つ一つが重い
まあ、華奢なよりはいいんでしょうけど。
プレートがついたら、グラブバーからステップへ補強?用のバーを渡します。
赤丸の部分にボルトで締めます。
なかなか絶妙な角度での取り付けを要求されるのですが、ねじ穴もぴたりと合い、苦労なく取り付けられました。
さすが日本製。
全体の仮止めが終わったら、本締めです。
トルクレンチがどっかにあったなーとガレージの中を探したのですが、見つからず。
仕方ないので手ルクレンチでトルク管理です。
本締め完了
さて、次はキャリアに箱をつけるためのベースを取り付けます。
リア(右側)には、キャリアとベースにちょうどよく通るボルト穴があるのですが、左側はうまく固定できないため、キャリア側にワッシャーをかまして固定しました。
たぶんこれであってると思う。
ベースのふたをかぶせて、2本のビスで固定して、ベースの装着は完了です。
あと、箱に反射板とカバーをつけるのですが、かぶせてもパカパカ取れる・・・。
なんでかと思ったら、裏側にビス止め穴がありました。
さあ、ここまできたら、箱を取り付けるだけです。
うん、なかなかいいんじゃない?
このまま試乗に行こうかと思ったんですが、風が強くなってきたため断念。
近々、取り付け後のインプレをしたいと思います。
さあ、これで今年は積載場所になやまずお土産をかえるぞー!!
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さて、Ninja650に乗りかえて、早一年。楽しく乗っているわけですが、ただひとつ不満。
収納がすくねえ
まあ、バイクに収納力を求めるのはお門違いとわかってはいるんですが・・
前の愛車、CB400SBが、その辺の装備が充実してたんで、どうしても気になります。
CBだったら、シートはずせば、車検証とロックと380ccのペットボトルくらいなら楽勝で入ったんですが、Ninjaではバッテリーでいっぱいいっぱいですからねえ。
せっかくツアラーとしていいバイクなんだから、その辺何とかならなかったんですかねえ、カワサキさん・・。
と、まあメーカーに文句言っても仕方ないので、Ninjaに箱(トップケース)をつけることとしました。
さて、箱をつけるためには、まずキャリアをつけなければならないわけですが、調べてみると専用キャリアはメーカー純正品しかない模様。
まあ、マイナー車なんてしょうがないですね・・もう少し待ってれば、Ninja400用のキャリアとか流用できそうなんですが、今回は純正品を購入。
箱もセットで約33.000也。
とりあえず開封
さて、ガレージに部品を持ち込んで作業開始です。
キャリアの説明書には日本語版もついているので、読みながら進めればぶきっちょな管理人でも楽勝です。
まずは、グラブバーを外します。写真の赤丸のボルト2つを外せば、簡単に取れます。
左のボルトは10Mのソケットレンチで簡単に外れたんですが、右のボルトを外すのに六角
外れたところ。すっきり
左右のグラブバーを外したら、キャリアのキットについてきたグラブバーを取り付けます。
ここでは仮止めなので、手でしまるところまで閉める感じで。
装着
バーがついたら、荷台となるプレートを取り付けます。
プレート取り付け
いや、しかし箱を持ったときから薄々感づいてはいましたが、パーツ一つ一つが重い
まあ、華奢なよりはいいんでしょうけど。
プレートがついたら、グラブバーからステップへ補強?用のバーを渡します。
赤丸の部分にボルトで締めます。
なかなか絶妙な角度での取り付けを要求されるのですが、ねじ穴もぴたりと合い、苦労なく取り付けられました。
さすが日本製。
全体の仮止めが終わったら、本締めです。
トルクレンチがどっかにあったなーとガレージの中を探したのですが、見つからず。
仕方ないので手ルクレンチでトルク管理です。
本締め完了
さて、次はキャリアに箱をつけるためのベースを取り付けます。
リア(右側)には、キャリアとベースにちょうどよく通るボルト穴があるのですが、左側はうまく固定できないため、キャリア側にワッシャーをかまして固定しました。
たぶんこれであってると思う。
ベースのふたをかぶせて、2本のビスで固定して、ベースの装着は完了です。
あと、箱に反射板とカバーをつけるのですが、かぶせてもパカパカ取れる・・・。
なんでかと思ったら、裏側にビス止め穴がありました。
さあ、ここまできたら、箱を取り付けるだけです。
うん、なかなかいいんじゃない?
このまま試乗に行こうかと思ったんですが、風が強くなってきたため断念。
近々、取り付け後のインプレをしたいと思います。
さあ、これで今年は積載場所になやまずお土産をかえるぞー!!
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