SSブログ

福島秘境探訪 [鉄馬編・旅情の章]

みなさん、こん○○は。毎日暑いですねぇ。

こんなに暑いと、バイクで走るのも億劫になってきます。

が、そんなことではいけない!今は夏!夏といえば冒険だ!そうだ、冒険なんだ!


ということで、ひょいっとバイクにまたがって走ってきました。

クイズ.jpg
ヒント1

さあ、ここはどこでしょう!

黄昏.jpg
ヒント2

そう、すりかみ川ダムでございます!

そうって、しらねえよ!という声が聞こえる気がしますが、気にしないで進みますよ。


無放水.jpg
放水はしてませんでした

いやしかし、デカい建造物ってテンションあがりますよね。

ミニ四コース.jpg

うん、レツ&ゴーの世界なら、ここでレースしてるな。

真下.jpg

いやぁ、高い。高い・・・


さて、もちろん秘境とはこのダムのことではなく、ここから続く道路・・・。


もうおわかりかと思いますが、本日のツーリングは、酷道としても有名な、国道399号線、鳩峰峠を走ってみたいと思います!

国道399号線(wikipedia)

すりかみダムを越えてからしばらくは、きれいな道が続きます。

いい天気.jpg

きれいな空気と、よい天気。いやあ、いい日ですねぇ。

スンスンスーンと走っていると、道路上に影が。

「なんだ?狸?」

・・・・・・って、サルかよ!

びっくりして写真撮れませんでした。


はじまり.jpg

さぁ、トンネルを抜けて、少し走れば、酷道の本領を発揮してきます。

はじまり2.jpg

見慣れない、こんな標識も。さぁ、冒険開始ですよひゃっはー



ワインディング.jpg

さて、さっきまでとは打って変わり、いきなりの狭小路。前から車がきたら終わりです。

森.jpg

そして、道はうっそうとした森へ。この間、まったく他の車、バイクと出会いません。

普段、ワインディングを走るときは「んだよ、おっせえな前の車。どけてくれたらいいのに」とか思ったりしてるのですが、まったく他の車に合わないというのも、なかなか不安になります。

ここで、小話をひとつ。

とある夏の日。A君は、ワインディングを自慢の愛車で駆け抜けていたそうな。
すると、突然、リアの動きが重くなったような気がしたそうな。
「ん?なんだろ」
バイクをおり、リアを観察してみると・・。

リアサスペンションが沈んでいたそうな。そう、それはまるで、タンデムシートに誰かが座っているように・・・。


うわぁああああ!!この場でこんな話おもいだしちまったあぁああああ!!怖えええええ!!!

さらに、伸びた木が路面まではみ出してたり、水に濡れた落ち葉が体積していたりと、なかなかデンジャラスな道が続きます。

うわあぁぁああ!!と、ヘルメットの中で叫びながら走っていると・・。




自転車ライダーに遭遇!!!


いや、誰もいないと思ってて、叫んだり、歌ったりしているところで遭遇したので、超びっくりしました。

集落.jpg

そんなこんな走っているうち、集落へと出ました。ここを右へ曲がれば、また別な峠へと続くのですが、今回は直進します。

森を抜け、少し道路が広くなりました。ここを、上へ上へと登っていきます。
ところどころ、路面が荒れている部分があるので、注意が必要です。


県境.jpg

頂上が、福島県と山形県の県境となります。

県境2.jpg

山形が歓迎してくれてます。

山百合.jpg

山百合?も歓迎してくれてます。

県境4.jpg

登ってきた道程を思い、よく来たもんだと感慨にふける。

さて、ここから山形側なわけですが・・・・。


福島側と比べ物にならないくらいの道!!

ヘアピン、ブラインドカーブは当たりまえ!

路面もところどころ湧き水で濡れている上に、なぜか砂が撒かれている。


うおわぁあああぁぁああああぁぁあああ!!!
と、また叫びながら走ります。

ウイニングラン.jpg

無事峠を下り終え、この杉の道に出れば、今回の山場は終了です。

「・・・腹減ったな」

ランチ.jpg

つーことで、途中で見つけたラーメン屋「金ちゃんラーメン」さんへ。

外見はなかなかカオスですが、店内も、ガンプラが飾ってあったり、パチスロ機(ビッグシオ?)がおいてあったり、昭和のアニメのイラストが飾ってあったりと、不可思議空間。

注文をとりにきてくれたお姉さんも、派手目。という、面白いお店でした。

あ、ラーメンは超おいしかったですよ。手もみ麺ということで、白河ラーメンの麺に近いかな?



外に出ると、未だ気温は高いまま。


涼む.jpg

とうことで、高畠ワイナリーによって、アイスを食べて、ワインを購入し、帰宅です。


いや、震災後に初めて鳩峰峠を走りました。面白い道なんですが、やはり一人で走ると、ちょっと心細くなりますね。

みなさんも、走りに行かれる際は、2人以上で行かれることをオススメします。道自体は、とても楽しいですよ。



朝起きて、いきなり暑いと走りにでるのも億劫ですねぇ。
もうちょっと涼しくなるといいなぁ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きています。あけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。