SSブログ

購入予定はないけれど、次期愛車を考えてみたり [鉄馬編・車輌の章]

っつーわけで、今年の8月に大型自動二輪免許を取得し、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしている今日この頃。
現愛車、CB400SBタソに大きな不満もなかったことから、現在も400ccに乗り続けている管理人でございます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


ここ最近仕事がチョット忙しく、そんな最中に次期愛車について妄想したりしているわけですが、せっかくなので忘備録がてら記事に残したいと思います。

まぁ、乗りかえ予定はまったく無いんですけどね。何度も言うようですが、ボルちゃんに不満もないので
(と言っておかないと、ハンコもってバイク屋に行きそうなので、自分への戒めこめて宣言してみたり)

ってことで、管理人が次期愛車に求めること。

1.バイクのタイプは
→ツアラー>SS>ネイキッド>クルーザー
まぁ、基本的にカウルがついているバイクが大好物なのでこんな順番です。カウルいいですよね。ほら、管理人ってフルカウルミニ四駆世代ですし。ビクトリーマグナムが大好きでした。軽量化のためにフロントタイヤのカウルをはずしているマシンが多い中、完全に接着したりしてましたよ。えぇ、まったく違う話になりました。

カウルという意味ではSSでもいい・・・というより、スペックや見た目はSSのほうが好みなんですが、いかんせんライポジがキツイ!
通勤(スーツ)にもバイクを使用するため、あまり前傾姿勢はとりたくないんですよね。

カウル付マシン優先ということで、ポジ的に楽なネイキッドも下位。クルーザーは・・・・まぁ、人の好みって変わるのでなんともいえませんが、現時点では全くカッコイイと思えませんので却下。


2.バイクの顔
→つり目2眼→丸1眼→四角1眼
まぁこれは以前も書きましたが、やっぱ生物感のある顔が好きってことで、この順番です。


3.排気量
→1000cc以下
通勤にも使うこともあって、あまり大排気量車だと、毎日乗るのが苦痛になりそうで・・・。
排気量ってか車重的なもの・・・か?

4.購入資金100万ほど(下取車あり)
・・・まぁ、これはしょうがないッス・・。
一応、独身実家暮らしなので自由になるお金はちょっと多いけど、バイクで貯金尽きるのもキツイしなぁ・・。

5.現行モデル
古い車輌でもカッコいいのはたくさんありますが、やっぱり新車がいいですよね。
また、古い型式になると、カスタムパーツも少ないし、いろんな情報を手に入りづらい。
これ結構大事ですよね。


いまんとこ求めるのはこれくらいでしょうか。

で、そんなトコロから、購入予定はないですけど(と言っておかないと、定期を解約しそうなので)次期車輌を考えてみると、

1.Ninja650
ninja.png
現在で購入候補ナンバーワンです。
なんたってその軽い車重。209キロ(月刊オートバイ付録より)ですから、ほぼ現愛車(195キロ)と変わりません。
馬力は71PS。せっかく大型に乗りかえるなら、もう少し力あってもいい気もしますが、毎日乗るって前提もあり、また、ステップアップ用としても最適かと。

ただ、この車輌(というか、このクラスの逆車)は玉数が少ないため、なかなか実物を確認できません。
Ninja400Rと車格は同じとのことなので、じゃあ400に乗ってみっかと行ってみたところ昨日のような有様ですよ。

とりあえず、どっかで一度乗ってみたいなぁ、と。

2.Ninja1000
017.jpg
あこがれ度ナンバーワンです。
138馬力をたたき出すエンジン。228キロという軽い車体。そしてABS装備車もある!
スタイリングも完璧!

ただコレを毎朝の通勤に使う・・ってどうなの?朝の渋滞に耐えられるの俺の精神、って懸念があります。

また、新車だと下取りいれても100で足りるか・・。予算をもうちょっとあげないと厳しいかな。

仙台でレンタルバイクがあるようなので、暖かくなったら一度借りてみたいなと思います。

3.FAZER GT
fezar.png
もとも限定販売と聞いていたため、検討はしていませんでしたが、なんやかんやで通年販売しているとの情報を得てから気になりだした車輌です。

まずは国内モデルということが、ちょっと安心ですよね。
Ninja1000に比べると若干物足りないようなスペックも、逆に考えればリラックスして扱える、ということではないかと(どっちにせよ、乗りかえ後しばらくはいっぱいいっぱいでしょうけど)

GTモデルの試乗車、レンタルバイクは近くに無いのですが、FAZERであればYSPに大体おいてあるので、これも一度乗ってみたい車輌です。

と、今現在の候補はこの3台ですね。まぁ、ホントに購入予定はないんで、ただの妄想ですが
(と言っておかないと、今にもローンの返済計画を考えそう)




・・・・・あー・・・



新しいバイクにのりてぇぇぇえええ


いや、本当に今でもボルは大好きですよ。
でも、それとコレとは別な話じゃないですか!
ああーもう本当にどうしよ。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。